【敏感肌に悩むスタッフも使ってみました!】やわさらシャンプー&トリートメント&ヘアオイル座談会

※座談会当時のパッケージにつき、一部異なる場合がございます。

 

こだわりの植物由来成分を使用したボタニカルヘアケア「やわさら®」。

女性医療用ウィッグ専門店であるワンステップが、地肌や地毛のケアで悩むお客様のために開発しました。

 

抗がん剤治療による脱毛や、治療前に比べて何倍も敏感になった地肌のために、これまで使っていたシャンプーがあわなくなったというお客様や、円形脱毛症など進行性の脱毛症に悩み、安心して使えるシャンプーを探しているというお客様のために開発したヘアケア用品です。

 

やわさら®は、シャンプー、トリートメント、ヘアオイルがそろったケアシリーズで、地肌に優しいのに髪をサラつやにするのが特長。

 

そのヒミツは、植物成分の組み合わせにより誕生した独自技術「植物性シリコーン」

頭皮に過剰に蓄積しないため、負担をかけずに毛髪をなめらかな手触りへと導きます。

 

 

今回は、「やわさら®」を愛用する本社スタッフ3人が、やわさらについて座談会を行いました。

敏感肌や抜け毛などの悩みを持つスタッフが、ユーザーの立場から使い心地や感想をお伝えします。


MEMBER

PROFILE
スタッフK

40代

固くてパサツキやすい髪質。40代以降、抜け毛が増えて頭頂部が不安。

PROFILE
スタッフS

30代

敏感肌などの肌トラブルに悩みがあり、シャンプーの成分にこだわりが強い。

PROFILE
スタッフA

20代

敏感肌で悩んでいる。髪はくせ毛なので、毎日アイロンで伸ばしている。



髪や地肌の悩みについて

— 3人の髪の悩みや、これまで使ってきたシャンプーについてお聞かせください。

固くて太い髪質です。パサつきやすいのが悩みでしたが、40代になると抜け毛が気になるように…!
つむじから地肌が透けて見えるのが気になるので、ブローでクセを直したり、ハーフアップでごまかしています。

敏感肌なのでシャンプー選びに苦労してきました。
これまで、シャンプーは皮膚科や美容院で取り扱っているものや、サプリメントを作っている会社のものなど、色々試してきました。

 

敏感肌が悩みです。シャンプーは敏感肌用ばかりを使ってきました。
髪はくせ毛なので、毎日ブローやアイロンが大変です。

 

今までシャンプーを選ぶ時はどこを気にしていましたか?
成分もチェックしていましたか?

肌にトラブルがあったので、原因はシャンプーにあるかと思い、成分を気にするようになりました。
成分をチェックして、ラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naなどの硫酸系の成分が配合されていたら、洗浄力や刺激が強い高級アルコール系シャンプーなので避けていました。

私も敏感肌用のシャンプーを選んできましたが、洗浄成分を調べるようになったのはこの会社に入ってからですね。やわさらの洗浄成分は、肌への刺激が少ない両性界面活性剤やアミノ酸系界面活性剤との組み合わせですよね。主洗浄成分のココアンホ酢酸Naはベビーシャンプーにもよく使われるので、安心して使えました。

他にもノンシリコンのシャンプーを使っていたこともありましたが、髪がきしむことが逆にストレスになったんです。
やはりシリコンは必要なんだな、と感じましたが、かといって合成シリコンにはためらいがある。そういう点で、植物性シリコーンはとてもいいと思いました。安心感があります。


やわさら®シャンプーについて

— やわさら®シャンプーの使い心地はいかがでしたか?

程よい泡立ちなので、しっかり地肌が洗えているという感覚があり、ちゃんと頭皮マッサージができるなと感じました。
泡立ちが良いシャンプーだと、それだけで洗えていると勘違いして、雑な洗い方になってしまうので…。

同じ意見です!
市販のシャンプーは泡立ちが良すぎるから、つい爪を立ててさっと洗ってしまうんです。
やわさらは泡立ちが少ないので、丁寧にちゃんと指の腹で洗えるイメージがあります。

 

香りも良くて、楽しく洗えますよね。

なるほど、面白いですね。
私も泡立ちが少なめだなと思いましたが、マッサージは普段からしていなかったので、それ以上は何も思わず…。 初めて使った時は、髪がベタついていたから泡立ちが悪いのかな?と思って二度洗いをしたくらいなので、お二人の意見をお伺いして反省しました!

 

テクスチャーが透明というのも、シャンプーでは珍しいと思います。
大体のシャンプーは白いテクスチャーですよね。

私は敏感肌に悩まされていたため、シャンプーは敏感肌用ばかりを使ってきました。
でも使っているうちに段々合わなくなってくることが多かったんです。
やわさらは成分を蓄積しない植物性シリコーンのせいか、今のところ問題がありません。

 

敏感肌モデルの閉塞パッチテストをしているという点も安心感がありました。

洗い上がりはしっとりしていると思います。私だけかもしれませんが、「あれ?トリートメントをしたかな?」と分からなくなるくらいでした。市販品だと、シャンプーでかゆいところを洗い、リンスで髪を滑らかにする印象ですが、やわさらはシャンプーでしっかり洗えて髪も滑らかになります。1本で完結する感じでした。

これまで地肌にトラブルがなかった人も、年齢を重ねると問題が出てくることもありますよね。 私も40代になり、これまでになかったアレルギーや、抜け毛の多さを感じています。 カラーや白髪染めも頻繁にするようになるので、地肌への負担を減らす必要はあると思います。 そういった加齢によるトラブルの予防にも、肌に優しいやわさらはおすすめです。


やわさら®トリートメントについて

— やわさら®トリートメントはいかがでしたか?

 

軽い使用感で、使いやすいと思います。伸ばしやすいので、洗い流すのもさっと流せます。

 

私も浸透が早いように感じました。白いテクスチャーで髪にも馴染みやすく、すぐに洗い流せますよね。

やわさらはシャンプーだけでしっとりしますよね。その分トリートメントが軽くてちょうど良いです。
クリームタイプなので、パサつきが気になる毛先にしっかりつけられる点が気に入っています。

 

シャンプーは地肌をケアし、トリートメントは毛先を補修する役割がありますが、ちょうど良いバランスだと思います。

 

シンプルな処方で、ベタつかず、必要なものしか入っていない感じがします。

— どのようにして使っていましたか?

 

せっかちというか、面倒くさがりなので、コンディショナーのようにすぐに洗い流していましたね。

 

私もすぐ洗い流しています。

 

私はシャンプーの後トリートメントをつけ、髪に浸透させている間に体を洗っていました。
体を洗い終わったら、トリートメントも洗い流していました。

 

素晴らしい!私も手を抜かずにちゃんとケアしなきゃ。


やわさら®ヘアオイルについて

— やわさら®ヘアオイルはいかがでしたか?
インバストリートメントとして使ったり、ドライヤーの前につけたり、いろいろな使い方ができるアイテムですが、どのようにして使っていましたか?

私は洗面所に置いて、お風呂上がりや朝のセットの時など、ドライヤー前につけてから乾かすと、髪の指通りが滑らかになります。 他社のヘアオイルもいくつか使いましたが、ベタつきのせいで枕が汚れる気がして就寝前には使わなかったんですよね。やわさらのヘアオイルは、さらっとした軽いつけ心地なので、夜寝る前でも使えるところが気に入っています。

私はインバストリートメントとして使っていましたね。
シャンプーやトリートメントの後に髪に馴染ませていました。
その後は入浴しながらつけ置きし、最後に洗い流していました。

 

トリートメントもヘアオイルでもちゃんと浸透させる時間をとっているんですね!

 

置き時間は私のクセみたいなものなので…。
すぐに洗い流しても効果は十分あると思いますよ。

ドライヤー前に使っていた一番の理由は、やわさらのヘアオイルがドライヤーの熱を利用して、保湿しながらキューティクルを閉じてくれる効果があるからなんですよね。
確かに髪のパサつきが抑えられて、するするした指通りが気持ちいいです。

 

香りはヘアオイルが一番強いですよね。 万人に好かれる香りだと思います。

私も、スタイリング剤としても使っているので、朝の身支度で香りを楽しんでいます。 髪をまとめたり、ウエットな感じにしたい時に、ヘアオイルを毛先やおくれ毛に馴染ませています。 髪に揉み込んだ途端、ふわっと香りに包まれるように感じます。
私にはシリーズの中でヘアオイルが一番合っていると思いました。


— やわさら®シリーズを使ってみて、どのように感じましたか?

洗った直後はそこまで感じませんでしたが、翌朝、髪にさらさらとした指通りと、しなやかさを感じました。
心配していた地肌にも問題なく、頭皮が整ってくる感じがします。

 

私も髪に手を通した時、指通りがするっと滑らかになったと思いました。 ヘアオイルをつけて就寝しましたが、ベタつきは感じず、程良くしっとりしていましたよ。

30代になり、周囲が結婚や出産を迎える年代になりました。 その中で、「やわさら」はお祝い品としておすすめだと思っています。 老若男女問わず、ご家族で使うことができますし、小さなお子さんでも不安がないですよね。

 

なるほど結婚祝いですか! やわさらは全て化粧箱に入っているので、贈答品に向いていますよね。


こちらのコメントは個人の意見ですので、人により使用感は異なります。

 

やわさら®は、敏感肌モデルによる24・48時間閉塞パッチテストを行い、安全性評価をクリアしています。

 

ぜひ一度やわさらをお試しいただき、地肌への優しさと植物性シリコーンのコーティング力を実感してくださいね。

 

※2019年4月株式会社S2リサーチラボ認定 ※すべての方に肌トラブルが起きないというわけではありません。