【敏感肌用シャンプー・トリートメント】頭皮トラブルや敏感肌でヘアケアにお悩みの方に

スタッフ紹介アイテム:

【敏感肌用ヘアケア】やわさら®シャンプー・トリートメント

敏感肌でシャンプーやトリートメント選びに迷っている…という方は多いのではないでしょうか?

 

"敏感肌"と一口に言っても、乾燥肌アトピー、体質などの問題だけではなく、

外的な要因(洗浄力や刺激の強いシャンプーやトリートメント白髪染め含むカラー剤紫外線等)によるもので頭皮が敏感になったり頭皮トラブルを発症してしまう場合なども含まれます。

 

様々な要因で敏感肌になり、頭皮トラブルが出ている状態の頭皮は非常にデリケートになっています。

  

敏感肌になる原因①


■洗浄力や刺激の強いシャンプー

洗浄力が強いシャンプーは頭皮の皮脂や油を除去する効果に優れていますが、皮脂を取りすぎてしまうと頭皮が乾燥した状態になり、それを補おうと今度は皮脂が過剰に分泌されるため腫れ物が出来てしまうなど頭皮トラブルの原因にも。

 

また、洗浄力が強いということはそれだけ頭皮や髪にとっても刺激の強いものとなります。敏感肌やアトピーの方、頭皮トラブルで悩まれている方は使用には注意が必要です。

 

頭皮だけではなくシャンプーに触れた部分(耳、首など)も赤くなったり湿疹が出てしまう場合も。

※全ての方に肌トラブルが起こるわけではありません。


敏感肌になる原因②


■白髪染め含む、合わないカラー剤

今まで大丈夫だったのに、体質の変化や体調などによって突然ヘアカラーにかぶれたりピリピリと刺激を感じてしまうことも。アレルギー性の場合、一度かぶれてしまうと抗体ができ、次にカラー剤を使用したときに異物として反応してかぶれが出てしまいます。症状が酷い場合は、炎症やかさぶたが頭皮に残ってしまう場合もあるなど頭皮トラブルの原因になります。

 

状態が酷い場合は上記のような刺激の強いシャンプーでの洗浄は控える方が安心です。

※全ての方に肌トラブルが起こるわけではありません。


敏感肌になる原因③


■紫外線による頭皮の日焼け

見落としがちなのが頭皮の日焼け。頭皮も肌と同じように紫外線に触れると炎症を起こし、やけどのような状態(赤みが出るなど)になり、頭皮に熱を持ちます。熱を持った頭皮は水分が蒸発して乾燥しやすく、トラブル(フケ・かゆみ・炎症)を引き起こします。かゆい部分をかいてしまったり、紫外線を浴びたことによる皮膚ダメージと合わさり、頭皮の環境が良くない状態になることも。

 

炎症が強い場合や赤みがある場合は頭皮が敏感になっているため、刺激の少ないシャンプーで爪をたてずに洗ったり、ドライヤーを高温に設定しないなど注意をする必要があります。


要因の例をいくつか上げてみましたが、要点をまとめると

 

・頭皮の皮脂が奪われた状態

・頭皮が炎症を起こしている状態

・頭皮が乾燥した状態

 

の場合、頭皮が敏感肌の状態になっています。

そんなデリケートな敏感な頭皮に使用するシャンプーやトリートメントには特に気を遣う必要があります。

おすすめしたいのが敏感肌のために作られた『やわさら』シリーズ。

敏感肌の方に『やわさら』をおすすめしたい理由①


敏感肌向けシャンプー・トリートメントやわさら

POINT : 敏感肌にも安心の低刺激の洗浄成分を採用

敏感な肌のためにシャンプー選びで大切にしたいのは、低刺激であるということ。やわさらシャンプーは、敏感肌向けに開発された低刺激性のシャンプーです。肌への刺激が少ない両性界面活性剤アミノ酸系界面活性剤との組み合わせた洗浄成分を採用。頭皮を優しい泡立ちで洗い上げます。

 

「やわさら®」シリーズは敏感なお肌のことを考えて、通常の基準よりも厳しい、全て敏感肌モデルによる24・48時間、閉塞ヒトパッチテストで安全性の検証を行っており、クリアしています。


敏感肌の方に『やわさら』をおすすめしたい理由②


敏感肌のために植物由来の天然素材を使用したシャンプー・トリートメント

POINT : 植物由来の頭皮のコンディションを整える為の成分を配合

 やわさらシャンプー:

 

●カミツレ花エキス

⇒ 抗炎症作用・皮膚の代謝促進作用・抗菌作用

●ビワ葉

⇒ 殺菌・消毒・鎮痛

●サガラメエキス

⇒ 保湿効果・お肌バリア機能 

 

やわさらトートメント:

 ●ユズ果実エキス

⇒ 保湿作用・血行促進作用

●ダイズ種子エキス

⇒ 抗老化作用・保湿バリア改善作用・色素沈着抑制作用

●オタネニンジンエキス

⇒ 新陳代謝促進作用・血行促進作用・保湿作用

●ワイルドタイムエキス

 

⇒収れん作用・抗炎化作用・抗菌作用

 

植物由来の天然成分頭皮のバリア機能を正常にし、炎症を抑えます。また保湿成分で乾燥を軽減し、敏感肌の頭皮や毛髪を健やかに保ちます。

 


敏感肌の方に『やわさら』をおすすめしたい理由③


敏感肌のために植物性シリコーンを使用したシャンプー・トリートメント

POINT : 頭皮や髪に蓄積しない独自技術『植物性シリコーン』

一般的なヘアケア用品に使用される合成シリコーンはコーティング力が高く、毛髪への滑らかさを与えたり、摩擦防止機能には優れています。しかし、その吸着力の高さ故に継続して使用すると頭皮や髪に蓄積され、パーマやカラーを阻害したり、キューティクルが剥がれ落ちる際の毛髪ダメージといった弊害も持ち合わせていました。

 

この「やわさら®」シリーズに使用している植物性シリコーンは、毛髪への吸着は高いですが再乳化されやすく、継続して使用しても過剰に蓄積することはありません。だから、安全安心に髪への滑らかさや柔らかさを与えることができます。


いかがでしたか?当てはまる症状があった方は
敏感肌にやさしい『やわさら』シリーズを是非一度お試しください。

ご購入はこちら